*お知らせ*

☆★2017年ホームステイの空き状況:7/23~8/3、8/19~8/22、8/30~9/3、9/24~9/30、10/10~10/19、12/18~12/21の期間が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

ベルリン・Mauerpark (マウアーパーク)蚤の市 12月の様子

2012.12.14 19:33|マウアーパーク
今年は、12月に入ってから雪の多いベルリン。一晩で15cmくらい積もることもあり、風情があっていいのですが寒いです...。

さて、そんな雪の積もる中を久々にマウアーパークに行って来ました。2012年12月9日(日)の様子です。けっこう賑わってましたね。
P1140900.jpg

去年のクリスマスは、ものすごく閑散としていたのですが、(去年の記事はこちら☆)やはりまだクリスマス前。

クリスマスプレゼントを探すために蚤の市を訪れる人も多いのでしょうね、寒い中たくさんの出店&お客さんで盛り上がってました。

ちなみにこの日の気温はマイナス4℃くらいだったかな。しっかりと底の厚いブーツに、さらに靴下用カイロを入れておかないとすぐに足が冷えてきて痛くなります...。

頭も冷えて、耳が痛くなりますので帽子+ダウンコートのフードを被ってやっと耐えられるくらいの寒さ。冬のベルリン蚤の市巡りは、スキー場に行くのだと思って(笑)しっかり防寒してきてくださいね。


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行

(追記あり)Mauerpark マウアーパーク の蚤の市は12月25日と1月1日も開催!

2011.12.22 01:42|マウアーパーク
(*記事の後半に、追記で25日のレポートがあります)

早いもので、もう今週末はクリスマスですね~!

ドイツのクリスマスといえば、日本のお正月のようなもの。みんな実家に帰省して、街は商店もお休みになって静か~になります。

今年はクリスマスが週末に重なっているので、通常は土曜か日曜に開催されている蚤の市もお休みになるところが多いと思いますが、

ベルリン最大の蚤の市Mauerpark は、HPをチェックしたところ2011年12月25日(日)と2012年1月1日(日)通常通り開催するとのこと! すごいなぁ。

もちろん夏に比べて冬の方がブースは減りますし、一般市民の人たちがわざわざクリスマスと新年にフリマに出店するとも思い難いので、プロの人がメインになるのだと思われますが...。

P1100709.jpg
↑こういう、屋根のあるスペースがオープンしているといいですね。

そのほかの蚤の市は、現時点で私がネットで調べて明確に休みだとわかっているのは6月17日通り蚤の市→ クリスマス・年末年始通して休み 次回開催は1月7日、8日オストバーンホフの蚤の市→ クリスマス・年始ともに休み 次回開催は1月8日 です。

その他小さな蚤の市など、HPが整備されていないところもあり完全には把握できませんがまた他に開催しているところがありそうなら、発見次第こちらにアップしますね。


以下は12月28日に追記:

12月25日のマウアーパーク蚤の市の様子を見てきました!はっきりいって、か~な~り~寂しい状況でした(^^;)
P1120336.jpg
しとしと雨が降る1日で、予想以上の盛り下がりぶり...。
P1120332.jpg
それでも出店している人がいること自体、驚きでしたが。
P1120333.jpg
夏の一番賑わっているときに比べると50分の1くらいの規模。
P1120338.jpg
元旦も開催のようですが、きっと同じくらいの規模ではないかと。

1月1日にマウアーパークに行く予定にしている方、がっかりしませんように心の準備を!


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行

Mauerpark (マウアーパーク)蚤の市への行き方

2011.11.16 02:40|マウアーパーク
ベルリンの蚤の市を巡る上では、絶対にはずせないのがMauerpark(マウアーパーク)

電車やトラムで簡単にアクセスできますが、今日は一番わかりやすいルートをご紹介。
地下鉄(U-Bahn) U2 Eberswalder Str.(エバースヴァルダーシュトラーセ)駅からの歩き方。

この駅、実は地下鉄なのに地上にあります。自然光が入る明るい駅。
P1110235.jpg P1110236.jpg
駅に降りたら、EberswalderStr.方面に向かう出口へ。(みんな同じ方向に行くのですぐわかりますが...)

P1110237.jpg P1110238.jpg
階段を下りたら、右の信号を渡ります。(このとおり、みんな同じ方向に行く信号待ちですよね↑)

P1110239.jpg P1110240.jpg
信号を渡ったら、あとはそのまま人波にそってまっすぐ。その際自転車道を歩かないよう注意!!

P1110241.jpg P1110242.jpg
道沿いにトラム(M10)が走ってます。 5分足らずでMauerpark到着。この辺はいつも中古自転車
(おそらく盗難車ですが...)を売るおじさんがいっぱい。路上で勝手にフリマしてる人も。

P1110243.jpg  P1110260.jpg
それでは、スリに気をつけながらMauerpark散策をお楽しみください~☆

ちなみに、振り返れば道の反対側は Oderberger Str.(オーダーベルガー通り)。(右の写真の左前方)
有名なカフェや雑貨ショップが立ち並ぶ、蚤の市と合わせてベルリン滞在中に一度は
通ってみてほしいエリアです。蚤の市散策に疲れたらこのエリアのカフェで一休みしてくださいね♪


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。情報がお役に立ちましたらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へにほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へにほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

テーマ:女ひとり旅★
ジャンル:旅行

Mauerpark (マウアーパーク) 2011年7月 フォトギャラリー 

2011.10.20 01:47|マウアーパーク
数多いベルリンの蚤の市の中でも、最も規模が大きくて毎週すごい数の人であふれているのがMauerpark マウアーパーク の蚤の市です。(毎週日曜日 10-17時位 地図はこちら

生き物以外は何でも売っているのじゃないか?と思うほど、ありとあらゆるモノが売られています。
mauerpark.jpg
じっくり見て回ると一日では足りない!

P1100714.jpg 
P1100710.jpg P1100683.jpg 
家具もたくさん。安いです。イスなら5ユーロ~30ユーロくらいが主流。 ↑どれでも1ユーロ。
P1100684.jpg P1100687.jpg 


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

続きを読む >>

テーマ:日用品・生活雑貨
ジャンル:ライフ