*お知らせ*

☆★3月23日~4月17日の期間は、日本へ一時帰国中のためガイドをお受けできません。 ☆★ホームステイの空き状況:4月20~28日、6月16日~8月6日、8月19日以降が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

ベルリンガイド お客様からの感想 (2012年3月)

2012.04.25 07:33|お客様からのご感想
およそ1ヶ月ぶりのブログ更新です!日本に里帰りしてました。おかげさまで、家族や友達とゆっくり過ごすことができました^^

---------

さて、今回は3月にガイドサービスを申し込まれた東京都のHさまからのご感想を紹介させていただきます。

Hさまは、急にまとまったお休みが取れることになり、急遽決めたベルリン行き。「2週間後にベルリンに行くのですが...」からメールのやりとりが始まり、出発直前まで急ピッチで滞在中のプランやルートを一緒に考え、到着後の空港ピックアップガイド&翌日半日ガイドをさせていただきました。

「ベルリンに住んでみたくなった!」と喜んで帰っていかれたHさまからいただいた感想をそのまま載せますね。(掲載許可をいただいております)

----------

その町に住む人と一緒に歩く。それがどんなにステキなことだったか、帰国してからもにまにまとかみしめています。

松永さんと一緒に歩けたことで、よそいきのベルリンではなくて、いつも通りのベルリンを体験できました。

だからこそ、私はこんなにもベルリンが好きになったのでしょう◎

ドイツ語の勉強をはじめました。ベルリンのおうち情報も調べてます。笑

どうしようかなって迷われている方、迷うなら行った方がいいです。迷うなら頼んだ方がいいです。

松永さんはとってもステキなベルリナーですよ!

それと、ベルリンはほんとーにステキな街。ちょっと落書きが多いけど笑、それも街に溶け込んでます。歴史もアートもカフェも自然も、ぜんぶのバランスがいい。旅行よりも、きっと住むのにいいところ。


----松永さんにお願いしたこと

①空港へのお迎えガイド
1人海外旅行の最初にして最大ともいえる難所。空港からホテルまでの道のり。ドイツ語もできない、英語も不安、さらに夜。不安要素しかなかったのですが、松永さんのお迎えで全て解決。(旅行会社の送迎プランより断然おとく。なにより安心の日本語対応!)

②個人ガイド(4時間ガイド)
行きたかったカフェや雑貨やさん、きっと1人では辿りつけなかったでしょう。効率のいいルートも提案していただけて、ばっちり行きたいところに行けました。

旅のスタートをサポートしてもらえたおかげで、全日程をとおして安心して楽しむことができました。

--------

Hさまはこれまでにもヨーロッパをはじめ様々な国への旅行経験があり、北欧に住んでみたい!と思っていたそうですが今回ベルリンを訪れて「物価が北欧よりずっと安いし、ベルリンはすごく居心地がいい!」とこの街をとっても気に入ってくださったようです。私も嬉しいです~^^

Hさま、素敵な感想をありがとうございます!そして、近い将来のベルリン在住計画に向けて頑張ってくださいね☆


---------

日本での里帰り中に四国一周旅行にも行ったのですが、日本国内とはいえども行ったことがない場所の旅行計画を立てるのは本当に大変だと改めて実感。移動時間はどれくらい見ればいいのか?コンビニやスーパーはあるのか?ネットで何でも調べられる時代とはいえ、やはり細かな情報は現地に暮らす人に問い合わせるのが一番ですね。

というわけで、私のベルリンガイドも、やはり在住者ならではの視点でなるべく細かいところまで事前にメールでサポートさせていただいてます。ルートのご相談やご要望、ベルリン滞在にあたっての不安・素朴な疑問などなど、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♪ 



読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行