*お知らせ*

☆★2017年ホームステイの空き状況:7/15~8/6、8/19~8/23、8/29~9/3、9/14~10/19、11/20~12/5、12/17~12/21が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

ベルリンホームステイ&ガイド お客様からの感想 (2012年10月)

2012.11.29 02:01|お客様からのご感想
少し前のことになりますが、10月の頭に我が家にステイされたHさまからいただいたホームステイとガイドの感想をご紹介します。

大学院生のHさまは、人生初の一人海外旅行ということで、ベルリンに到着されるまではとっても不安だったとのこと。空港でお会いしたときは、ものすごく緊張されているご様子でした。(でも、その気持ちすごくわかります!私も初めて一人で飛行機に乗ったときはかなりドキドキしてました...)

----------------------------------------------

今回が初の個人海外旅行で、まずフランクフルトで迷いに迷い初めから緊張の連続でしたが、テーゲル空港で松永さんに笑顔で迎えて頂いたことで本当にほっとしました。

初日に教えて頂いたスーパーでの買い物方法、バスや電車の乗り方などの知識、それから、頂いた便利な地図のおかげで、(一人でホテルを利用していたら迷って確実にかなりの時間を食ったであろう)観光以前の基本的な部分がショートカットでき、予想よりずっとスムーズに旅を楽しむことが出来ました。お部屋はブログの紹介記事どおり、大変過ごしやすい配置でしたし松永さんにお世話になって本当に良かったです。

旦那様にも本当に気さくに、ご親切に接していただいてもう少しドイツ語会話を勉強しておくんだった…ととても後悔しました。頂いたりんごのケーキとチーズケーキ、どちらもとっても美味しかったです。

今回は松永さんのお陰で本当に充実した旅が出来ました。もしもこの初海外旅行でコケていたら、きっともう日本から出られない人間になっていたと思うのですが今では「ドイツの南のほうにも行きたい」「イギリスも、フランスやイタリアも」「アジアも近いしいいなぁ」等々、あれこれと思いを巡らせています。

ご迷惑もたくさんおかけしたことと思いますが、今回は素敵なきっかけを与えて下さってありがとうございました。


-----------------------------------------------------

ベルリンから日帰りでポツダムにご一緒したときは、Hさまから面白いことを教えていただきました。

サンスーシー宮殿前にあるフリードリヒ2世のお墓。
P1140521.jpg
ここには、お花と一緒にジャガイモを供えるんですって...!フリードリヒ2世は、ドイツにジャガイモ栽培を広めたといわれていて、それに敬意を表して(?)なのだそう。ほほう。

Hさまはドイツやヨーロッパの歴史にとても詳しくて、私が教えてもらったことの方が多かったほどです(笑)ありがとうございました!

今回のベルリン旅行で、一人で海外旅行に行くというハードルがすっかり下がったようで何よりです^^ぜひまたドイツの他の街も訪れてみてくださいね!


Hさまをはじめ、空港からの同行ガイドを頼まれたお客様はみなさん「旅のスタートにガイドをお願いしたおかげで、不安が解消されてその後の一人での観光がスムーズになったのがよかった。」と喜ばれます。やっぱり不安なのは、街の雰囲気を掴むまでの最初の数時間なんですよね。

特に女性の一人旅で、夜暗くなってから空港に到着するような場合はなおさら不安!(特に12月は夕方4時にはもう真っ暗ですし ^^;)

うちにステイされるお客様ではなくても、空港からホテルまでの同行とその道中にベルリン滞在中のポイントや注意点などを伝えるガイドをしています。(詳細はこちら→空港からの同行ガイド
初めての一人旅でちょっと心配...という方は、どうぞお気軽にご相談くださいね!


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行

11月後半の日曜日は蚤の市がやってないので要注意!

2012.11.25 03:03|役立ち情報やお知らせ
地球の歩き方・ベルリン特派員ブログのほうにも記事をアップしたのですが、(こちら→「11月後半の日曜日は蚤の市は開催されません」)今日(2012年11月25日・日曜日)は蚤の市がやってないので要注意。

毎年11月の後半の2週連続した日曜日は、開催していない蚤の市が多いので、蚤の市を目的にベルリン旅行を考えている方は、この時期ははずしたほうがいいです。(土曜日は通常通りやってますけどね。)

それでなくても、11月のベルリンは暗くてどんよりとしたお天気の日が多く、クリスマスマーケットもまだ始まっていないので色んな意味で盛り上がりに欠ける月だといえます(^^;)。

まあその分航空券は安いですし、寒いといってもまだまだ雪が積もったりはしないので蚤の市目当てでなくオペラや美術館、カフェ巡りなんかを目的にベルリンに来る方には意外とねらい目ですが...。
あと、デパートなんかはもう完全にクリスマスモードなのでショッピングはそこそこ楽しい時期ですね。まだ混まないし。


さて、この日曜日に全ての蚤の市がやっていないかどうか確認したわけではないのですが、私がブログで紹介している主なところは全滅でした。(来年以降はわかりませんが、「ここの蚤の市はこの日はやってますか?」という類のお問い合わせはご遠慮願います...。できる限りブログ記事で紹介しますが、全部は無理なので。)
でも!オストバーンホフの駅構内では、毎年この日曜日に合せてポストカードや切手などに特化した特別な市が立つようです。

なので、今この記事を読んで「えっ、今すでにベルリンにいるのに...今日蚤の市休みなの!?」とショックを受けた方は、とりあえずオストバーンホフに行ってみてくださいね☆


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行