*お知らせ*

☆★2017年ホームステイの空き状況:7/23~8/3、8/19~8/22、8/30~9/3、9/24~9/30、10/10~10/19、12/18~12/21の期間が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

地球の歩き方・ベルリン特派員ブログも書いてます☆

2012.12.26 04:07|役立ち情報やお知らせ
いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます^^

今年はたくさんのお客様にホームステイを利用していただき、ガイドとしてもベルリンの街をたくさん歩いた、充実した1年でした!

さて、私マツナガはこのブログ以外にもあの「地球の歩き方」のベルリン特派員として、地球の歩き方HPにもブログを書いております。

一応このブログのプロフィール欄にも小さく書いてるのですが、気づかない方も多いと思いますのでちょっとここで紹介させてくださいね。

地球の歩き方 ドイツ/ベルリン特派員ブログ
↑クリックすると、私の特派員ブログページに飛びます。

ベルリン特派員としてのブログには、蚤の市だけではなくて、ベルリンに旅行に来る方のための総合的なオススメ情報や最新情報を記事にしていますので、ベルリンに興味のある方はぜひそちらも合せてお読みいただければ幸いです♪

以下はご参考までに、特派員ブログの記事から私のオススメをいくつかピックアップ。

『デンマークの雑貨チェーンショップ・Tiger がベルリンにもオープン!』
P1140995.jpg

『おいしいお店を探すなら、ドイツのクチコミサイト 『QYPE』 が便利!』

『冬にオススメのドイツ土産 Fashyの湯たんぽ!』


特派員ブログは、週に1-2回の頻度で更新するようにしていますのでベルリン旅行の前には、ぜひ覗いてみてくださいね♪


それでは、あと数日で2012年も終わり。今年ベルリンで出会えた皆様に感謝いたします。ありがとうございました!そして、また来年たくさんの方と出会えることを楽しみにしています。

みなさま、よいお年を!


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行

ベルリン・Mauerpark (マウアーパーク)蚤の市 12月の様子

2012.12.14 19:33|マウアーパーク
今年は、12月に入ってから雪の多いベルリン。一晩で15cmくらい積もることもあり、風情があっていいのですが寒いです...。

さて、そんな雪の積もる中を久々にマウアーパークに行って来ました。2012年12月9日(日)の様子です。けっこう賑わってましたね。
P1140900.jpg

去年のクリスマスは、ものすごく閑散としていたのですが、(去年の記事はこちら☆)やはりまだクリスマス前。

クリスマスプレゼントを探すために蚤の市を訪れる人も多いのでしょうね、寒い中たくさんの出店&お客さんで盛り上がってました。

ちなみにこの日の気温はマイナス4℃くらいだったかな。しっかりと底の厚いブーツに、さらに靴下用カイロを入れておかないとすぐに足が冷えてきて痛くなります...。

頭も冷えて、耳が痛くなりますので帽子+ダウンコートのフードを被ってやっと耐えられるくらいの寒さ。冬のベルリン蚤の市巡りは、スキー場に行くのだと思って(笑)しっかり防寒してきてくださいね。


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行