*お知らせ*

☆★3月23日~4月17日の期間は、日本へ一時帰国中のためガイドをお受けできません。 ☆★ホームステイの空き状況:4月20~28日、6月16日~8月6日、8月19日以降が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

こんなときにも、ベルリン個人ガイドをご利用くださいね!

2013.01.30 03:22|ベルリン個人ガイド
一人旅のときって、食事に困りませんか?

「本当は、せっかくドイツに来たからレストランでドイツビールとドイツ料理が楽しみたい! でも...1人じゃお店に入りづらい...」

「ベルリンならではの、かわいいカフェ巡りを楽しみたい! でも...メニューが読めないし、1人じゃちょっと寂しい...」


私だって、1人で外国のレストランに行くなんてイヤです(笑)! そんな方は、ガイドの一環として食事やお茶も私がご一緒しますのでお気軽にご相談くださいね。

P1140852.jpg
↑それに、ドイツ料理は1人では食べきれないですしね...(^^;)

---------------------------------------
「老舗のケーキ屋さんでお土産のバウムクーヘンを買いたい! でもガイド中にお買い物に付き合ってもらうなんて悪いな...。」

いえいえ、お買い物は女子の楽しみですから。ベルリンで欲しいモノ&行きたいお店があれば、スイーツだろうが、自然派コスメであろうが、ご案内してお付き合いしますよ!

P1140407.jpg
↑これは「ラビーン」という人気のケーキ屋さん。うちからわりと近いのです。ここのバウムクーヘンは本当においしい!

----------------------------------------
「ポツダムは、ベルリンじゃないからガイドの対象外?」

いえ、ポツダムはベルリン中心部からほんの40分くらいで行ける隣町なのでご一緒できますよ。(東京から遊びに行く横浜って感じですね。)フリードリヒ大王のお墓にジャガイモを供えたい方もぜひ^^

P1140521.jpg
↑ジャガイモのエピソードについては、過去記事参照☆

---------------------------------------
そのほかにも、これまでお客様のリクエストでご一緒したのは

連邦議事堂のガラスドーム見学(事前予約必須)
テレビ塔の上にある回転レストランでお茶
*コンサートやオペラ・イベントへの同行
クリスマスマーケット
大晦日の花火 

などなど、メジャーな観光名所からマイナーなところまで「行ってみたいところ・やってみたいこと」に応じて自由に対応させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

P1140392.jpg
↑連邦議事堂入場時のセキュリティチェックは空港並み!

ガイドの時間帯も、基本的に曜日に関わらず朝から晩まで対応可能ですので、例えばコンサートの同行依頼など「夜遅くなりそうだから...」とのお気遣いは不要ですよ☆

------------------------------------------
私のガイドは、いわゆる一般的な「個人ガイド」とはちょっと違うスタンスかもしれません。歴史も語れないですし、博物館の展示をスラスラ通訳できるほどドイツ語が達者なわけではありません。

でもとにかく、縁あって出会ったお客様とはなるべく友人のような立場で一緒に楽しい時間を過ごしたい。「ベルリン楽しいね!来て良かった!」と思ってもらいたい。そして、「マツナガさんに会えてよかった!」と言ってもらえたなら、それが私にとっては最高に嬉しいことです。

なので、ご要望によってはガイドをお受けできない場合もありますが(例えば、常時正確な通訳が必要な展示や商業イベントへの同行など)「ベルリンに友達がいたとしたら、こんな風に案内してほしいんだけどな~。」そんなご要望なら、どーんとお任せください!いつでもご一緒しますよ~☆

-------------------------------------------
ガイドの料金等についてはコチラをご覧ください⇒☆

「地球の歩き方ベルリン特派員ブログ」にも、面白い記事をアップしたのでよかったら読んでみてくださいね。 ⇒『ベルリンは、やっぱりニューヨークだった!


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行

メイド・イン・ベルリンの雑貨が集まるクリスマスマーケット

今日は、すでに終わってしまったクリスマスマーケットの情報なのですが2012年12月2日(日)と12月16日(日)の2日間行われたイベント「ハンドメイド・スーパーマーケット」の様子をレポートします。

きっと2013年にも同じようなイベントがある(と思いたい)ので、情報として残しておくためにご紹介しますね!

会場はこちら。クロイツベルク地区にある「マルクトハレ・ノイン」です。(住所:Eisenbahnstraße 42,10997 BerlinP1140989.jpgここでは普段は週末(金・土)に朝市が開催されています。

でもこの日曜日は、ベルリン内外から集まったハンドメイドの作家さんやアーティストのブースがぎっしり並び、お客さんもいっぱいで賑わっていました!
P1140986.jpg

イメージとしては、日本でも今各地で開催されている「手作り市」!売ってるものは何でもありですが、それぞれ個性あふれるメイドイン・ベルリンの手作り品やフェアトレードの雑貨などを並べてました。

P1140985.jpg P1140977.jpg
食器用洗剤のボトルに着せるエプロン...いらないけど、かわいかったです↑(笑)

P1140984.jpg P1140991.jpg
オリジナルの陶器を売るお店↑。 オシャレなママが多いエリアなので、デザインのかわいい子供服やニット製品を売っているブースが多かったです。

P1140982.jpg P1140981.jpg
会場内にはもちろん飲食店も並んでいます。どこもけっこう混んでいて、並んでいたので何も買わずじまいでしたが。

ベルリンで雑貨屋さん巡りをすると、並んでいる商品は日本でもすでに売っているシロモノばかりでがっかりすることが多いのですが、ここで売っている手作り品はまさに「ベルリンならでは」のものばかり。

中でも、私が気になった作品を売っていたクリエイター3組のHPのリンクを貼っておきますね。こんなものが売ってましたよ、こんなアーティストも参加してましたよ、という参考までに。

イラスト、写真、映像なんでもこい!のマルチクリエイターWolfgang Philippiのサイト。私は彼の描く街のタッチが好き。
http://www.wolfgangphilippi.de/

いかにもベルリン!クールなデザインオフィスtyyp Büro für Designここのカレンダーがかなり私好み。
http://tyyp.de/index.php

古いものと新しいものをミックスしたインテリア家具や雑貨が
とってもベルリンスタイル。Chiavassa Design
http://www.chiavassadesign.com/


ハンドメイド雑貨の作家さんは、マウアーパークの蚤の市各エリアの朝市などに出店している人が多いです。一点モノのお気に入り・人とは違うお土産を探したい人は、そういうところに行ってみるのもオススメです☆


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行