*お知らせ*

☆★2017年ホームステイの空き状況:7/15~8/6、8/19~8/23、8/29~9/3、9/14~10/19、11/20~12/5、12/17~12/21が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

ベルリンでも、スリには十分気を付けてください!

2015.05.10 05:32|役立ち情報やお知らせ
ベルリンの治安は、住んでいる私の感覚からいうと、決して悪くないです。夜の一人歩きも(常識の範囲で行動すれば)問題ないですし。

が!スリによる窃盗事件は、確実に毎日発生しています! 在ドイツ日本国大使館のHPの記事「スリにご用心」を参照すると、
「ベルリンでは2002年に16,829件のスリによる被害が届け出られています。平均すると1日46件、30分に1件発生したことになります。」
とあります。ちょっと古い情報ですから、観光客がどーんと増えてる今はもっともっと多くの被害があるはず。私の知人や、お会いするお客さまからもスリに遭った、遭いそうになったという話はよく聞きます。かくいう私自身も、一度被害に遭っています(-_-;)!!

とにかく、ベルリンに限らず。海外では、日本人であるということ=スリのターゲットにされやすい、ということをしっかりと自覚してくださいね。財布だけでなく、今はスマホも狙われますので、人が多い場所ではあまり取り出さないほうがいいです。

以下、気を付けてほしいポイントです。

*リュックサックを普通に背負うのはNGです!←人混みや駅の階段などで、必ずターゲットにされます。どんなタイプのカバンでも、必ず前にしっかり抱えてください。警戒してますよ、という態度をスリに見せることも大事です。

*カバンは必ずチャック等で口がしっかり閉まるものを!←トートバッグのような、財布が丸見えのカバンで電車に乗っても財布やスマホを盗られないのは、日本だけだと心得てください^^;

*スマホを上着の外ポケットに入れるのはNGです!←スマホを取り出した後どこに入れたか、スリには見られています。手を入れたら簡単に取れるところに入れるのは、取ってくださいと言っているようなものです。


ベルリンは、まだまだパリやローマ、バルセロナなどの悪名高いスリのメッカ、というほど状況は酷くはない...と思いたいですが、それでも隙があれば誰でも狙われます。でも、気を付けてさえいれば(=スリのターゲットにならないように行動すれば)問題ありません!

というわけで。海外旅行前には必ず、現地の犯罪・トラブルの傾向と対策をネットなどで調べてくださいね。これからベルリンにいらっしゃる方は、こちらの 在ドイツ日本国大使館のHPの記事「スリにご用心」にも必ず目を通して、ドイツではどんなことに気を付けるべきなのか頭に入れておいてください。


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行