*お知らせ*

☆★ホームステイの空き状況:6月23日~8月6日、8月19日以降が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

夏のベルリン、暑いの?寒いの? 何を着ればいいの??

2015.08.07 19:02|役立ち情報やお知らせ
今日のベルリンは暑いです! 最高気温なんと38℃の予報で、ベルリンとしては観測史上最高を記録するのではないかと。

そこで、「じゃあ、夏のベルリンも東京と同じくらいの感覚で、半袖で行けば大丈夫かな?」 と思うのは早計です。

どんなに天気予報を見て気温が高そうでも、絶対に半袖だけで来てはいけません!!!

これを見てください。7月30日の新聞の天気予報(4日分)です。金曜日の予想最高気温19℃、最低気温9℃です!!
DSC_1142.jpg
東京だったら、4月初旬くらいの気温ですから、長袖の上にスプリングコートを羽織っている感じですよ。

そして、1週間後の8月6日の天気予報がこちら。金曜日の予想最高気温 38℃!!!
DSC_1208.jpg

なんと、1週間で気温が20℃近く違うわけです。 そして、1日の中でも気温が10℃以上違う。

これが、ベルリンではごく普通の気温の変化なのです。

というわけで、5月~9月くらいの間にベルリンへ来る方は、とにかく事前に天気予報を見て大体の気温は予想しつつも、暑くても寒くても対応できるような洋服を持ってくる必要がありますよ。


「ベルリンへは、どんな服装で行けばいいですか?」というのも、すごくよく聞かれますので私の別ブログでも記事にしています。こちらもぜひご一読ください!

『ベルリンの街を歩く人のファッション』
『ベルリンの気候と服装について』


上記のリンクの他、ベルリンへ来る方の役に立つ様々な情報は、私とベルリン在住ライター・久保田由希さんとのコラボサイト「おさんぽベルリン」のFacebookページにまとめていますので、Facebookのアカウントを持っている方は、ぜひこちらを「いいね」!してフォローしてくださいね。→ https://www.facebook.com/osanpoberlin


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行