*お知らせ*

☆★ホームステイの空き状況:6月23日~8月6日、8月19日以降が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

「自分だけの為にカスタマイズされたベルリンは、最高の旅になりました」 お客様からの感想

2016.05.13 18:43|お客様からのご感想
 ガイド後にお客様からいただくお礼のメールから、感想を抜粋してご紹介しますね。今回は、GWに3日間ご案内させていただいたS様からの嬉しいメッセージです。

自分だけの為にカスタマイズされたベルリンは、私にとって、最高の旅になりました。
優しくお客様第一の姿勢と、お客様の体力や希望を大切にして、柔軟な無理のない計画変更。
我儘親子に優しくお付き合いいただき、二人とも行きたい所、観光したい場所に行けました。
リーズナブルなのに美味しく、雰囲気の良いベルリンでの夕食、私達には素敵な思い出になりました。
本当に本当に有り難うございました。


 60代のS様は、30代の娘さんと二人でいらっしゃいました。半年以上前からメールでやりとりしながらプランを練って、今回のベルリン旅行をとても楽しみにされていました。

 でも出発直前に膝を痛めてしまわれ、予定していた「行きたい所・やりたいこと」リストを全部こなすのはちょっと大変だろうということになり、膝の具合と相談しつつ、行きたいところの優先順位を確認しながら、臨機応変に予定を変更させていただきました。

 また、当初は全ての日程を娘さんも一緒に行動する予定でしたが、聞いてみるとS様と娘さんの興味の対象や、行きたいエリア等が全く違ったため、「一人でも大丈夫です!色々歩いてみたいエリアがあるんです!」という娘さんには電車の路線図のついた地図を渡し、旅程の半分は別行動で一人旅時間を満喫していただくことに。

 結果、お二人ともそれぞれが見たかったところが回れて、満足いく旅になったとのご報告がいただけました!良かったです。

DSC_3218.jpg
これは、お二人と日帰りで訪れたドレスデンのフラウエン教会・塔の展望台からの眺め。


 私のベルリンガイドは、決まったコースを回るものではありません。

 お客様が、ベルリンで何をしたいのか? どんな旅にしたいのか? をお聞きして、全てオリジナルのプランをお作りします。

 そして大体の予定は立てておきつつも、当日のお客様のそのときの気分やお天気などによって「あ、じゃあ今からここじゃなくてこっちに行ってみましょうか?」と、臨機応変に変更していくことも多いです。

 なぜなら、ベルリンはとっても広くて見所満載で、「完璧なプラン」を事前に立てるなんてそもそも無理なことで。

 それよりも実際にこちらにいらしてから、一緒に町を歩きながら、話をしながら、「あ、この方はきっとベルリンのあの場所が気に入るだろうな。」「多分あのお店の雰囲気が好きじゃないかな?」と思ったら、予定にはなくてもそこへご案内したりします。

 でも、事前に詳しく「こことあそこに絶対行きたいんです!」とリクエストをいただければもちろんご案内しますし、「こういうことに興味があるので、ベルリンだったらどこへ行くのがいいでしょうか?」とご質問いただければ、調べてお答えします。

 というわけで、ガイドのお申し込みの際には「ベルリンで何が見たいのか?何がしたいのか?」だけでなく、ご自身のことについても少し触れていただくと、どんな方なのか私がイメージしやすくなり、プランが立てやすくなりますので、ぜひご遠慮なくご希望をお知らせくださいね!


各種お問い合わせやご予約お申込みは、コメント欄からお願い致します。 その際、必ず本文のところに【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】を全てご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してくださいね。


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行