*お知らせ*

☆★2017年ホームステイの空き状況:7/23~8/3、8/19~8/22、8/30~9/3、9/24~9/30、10/10~10/19、12/18~12/21の期間が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

私が書いているベルリン情報ブログは3つあります!のでまとめ。

2016.08.14 04:21|ベルリン情報ブログまとめ
 このブログの前回の記事で、ロストバゲッジについて書きました。(→『ロストバゲッジや、空港での盗難に気を付けて!』)

 そしてそれに関連して、じゃあ実際に荷物がなくなったら、旅行中に必要な物資はどこで調達すればいいのか?という情報を別のブログ(地球の歩き方 ベルリン特派員ブログ)に書きました。→ 『ロストバゲッジ! そのとき必要なものはどこで買う? <電気屋編>

 そうなんです、私 松永明子 が書いているベルリン関連ブログは3つあり、それぞれに関連しつつも被らない内容を書くようにしているので、自分でもどのブログに何の情報を書いたのかがわからなくなってきていますが(笑)、ここでいったんまとめておきます。どれも私が書いているのだということに気付かずに、それぞれを読んでくださっている方もいるようなので....。


* ベルリン 一人旅女子の歩き方 *

 今読んでくださっているこのブログです。 私、マツナガは『ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイ』のサービスをしていますので、ここがそのHPになります。

 私のガイドやホームステイのお申込み及びお問合せは、全てこのブログのコメント欄から受け付けております


地球の歩き方 ドイツ/ベルリン特派員ブログ

 ガイドブックでお馴染みの「地球の歩き方」。実はサイトもとっても充実していて、旅行先が決まったらぜひ地球の歩き方のサイトから各地の情報をゲットしてみてほしいのですが。

 その情報の一環として世界各国から、現地在住ブロガーがそれぞれの町の情報を発信しているのが「特派員ブログ」。で、私はその中のベルリンを担当させてもらってます。

 このベルリン特派員ブログでは、なるべく幅広い年代の人に役立つ情報を!と思って情報をアップしていますので、気になるカテゴリの記事はさかのぼってサッと読んでおかれると、きっとベルリン旅行のお役に立ちますよ!


おさんぽベルリン

 ベルリン在住フリーライターの久保田由希さんと一緒にコラボ運営している、おさんぽベルリン。(私たちのプロフィールページはこちら!) お互いの強みを生かして2人でベルリン関連情報を発信することで、2倍以上のパワーになってます。
 
 おさんぽベルリンでは、ベルリンに来る人にぜひおすすめしたいと思うお店やモノゴトに関する情報を主にアップしています。ベルリン大好きな私たちが個人的に好きなことだったり(主にビールですが...)、面白い!と思ったことなど、随時ゆる~いペースで綴り中。

 
 以上3つが私が書いているベルリン情報ブログ3つですが、実はベルリン情報を効率よく集めたい人に一番おすすめなのは、おさんぽベルリンのFacebookページをフォローしてもらうこと!
リンクはこちら→https://www.facebook.com/osanpoberlin

 Facebookには、各ブログを更新したときには随時そのリンクを貼ってお知らせしますし、ガイド松永やライター久保田が(気が向いたときに)ベルリン最新情報をつぶやいたりしています。速報的な情報(市内でストやデモがあるなど)もできる限りアップするようにしていますので、特にベルリンに実際に来ている方には役に立つ(ときもあると思う)ので、ぜひフォローしてみてくださいね!

DSC_3966.jpg
インターナショナルビアフェストの会場、カールマルクスアレーから撮ったテレビ塔と夕焼け。ひと夏の思い出(笑)


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行