*お知らせ*

☆★3月23日~4月17日の期間は、日本へ一時帰国中のためガイドをお受けできません。 ☆★ホームステイの空き状況:4月20~28日、6月16日~8月6日、8月19日以降が空いています。 ☆★ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。 ☆★空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。 ☆★お問い合わせは、コメント欄からお願い致します。その際、必ず本文内に【メールアドレス・ご氏名・年齢・住所・職業】をご明記のうえ「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。

プロフィール

ベルリンガイド 松永 明子

Author:ベルリンガイド 松永 明子
ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイサービスをしています。
カフェやショップ、オススメエリアなど、ガイドブックには載らない旬のベルリン情報を更新中!別ブログはこちら⇒「おさんぽベルリン」  こちらも私が書いてます⇒「地球の歩き方・ベルリン特派員ブログ」

ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

counter

2016年のクリスマスマーケットは11月21日からスタート! 各種ガイド予約受付中です

2016.09.23 04:09|役立ち情報やお知らせ
 9月も下旬になり、スーパーにもいよいよクリスマスのお菓子が並びはじめましたよー!(ちょっと気が早いですけどね(^^;)!) あと2ヵ月で、クリスマスマーケットも始まります。今年は11月21日(月)から、ベルリンの主なマーケットがスタートしますよ。

 私の別ブログ「地球の歩き方 ベルリン特派員ブログ」の過去記事でも書いてますが(→『2012年のベルリン・クリスマスマーケットの情報!』)、実はベルリンは、ドイツで最もクリスマスマーケットが多い街!なんです。(その数80以上!)

 去年の12月には、私もドイツ各地を旅行して有名なクリスマスマーケットを色々巡りましたが、最終的には「こんな小さな町をあちこち時間かけて移動しなくても、ベルリンで十分クリスマスマーケットは楽しめるじゃん!!」という結論に至りました。

 だって、大きなものから小さなものまで、ツアリスト向けのものから地元の人だけが集まる知られざるマーケットまで、全て網羅してるんですもの。

 というわけで、12月といえば「本場・ドイツのクリスマスマーケットを巡るツアー」に参加される方も多いでしょう。毎日移動を続けてあちこちのクリスマスマーケットを見るのもいいですが...。

 ゆっくりと数日間ベルリンに滞在しながら、ベルリンとその近郊のクリスマスマーケットを見る&せっかくなので大都市ベルリンの観光を楽しむ!というのも、実はかなり良い選択肢なのではないかな?と思いますよ。いかがでしょう?

 あと、ベルリンからは日帰りでも「世界最古・ドレスデンのクリスマスマーケット」を見に行けちゃいます!
DSC_2254.jpg
 
 ドイツのクリスマスケーキにあたる、「シュトレン」発祥の地でもあるドレスデン。毎年12月の第一土曜日にはシュトレン祭りが盛大に行われ、「世界最大のシュトレン」も登場するパレードが見られますよ♪(2016年は12月3日。)

DSC_2296.jpg
 
↑巨大なナイフと、↓巨大なシュトレン!これを切り分けて販売します。(詳しくは、おさんぽベルリンブログの過去記事をどうぞ→『3トンのシュトレンが練り歩くドレスデンのシュトレン祭りと、クリスマスマーケットに行って来ました!』

DSC_2300.jpg

 私の個人ガイドは、ベルリン市内だけでなくドレスデンやライプツィヒへもご一緒できますし、泊りがけでの出張ガイドもOKです♪ 「せっかくだから、ベルリンのクリスマスマーケットを見れるだけ見たい!」という方も、「ポツダムやドレスデンなどへも足を運びたい!」という方も、ガイドをご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

 12月のガイド日程は、まだ空きがあります。(11月27日(日)までは日本に一時帰国中のため、11月28日(月)からガイドをお受けできます。)

 また、この時期は16時前には日が暮れて真っ暗になりますので、「空港からホテルまでの同行ガイド」もおすすめです!(詳しくはこちらをご覧ください→『「ベルリンの空港からホテルへの同行ガイド」をオススメする理由』

------------------------------------- 

 各種ガイドのお問合せは、このブログの「コメント欄」からご連絡ください。

1、記事の下に表示されている「コメント」のところをクリック
2、コメント入力画面になるので、「名前」「メールアドレス」部分を明記の上、本文内にお問い合わせ内容と、・ご氏名 ・年齢 ・住所 ・職業、そして再度 本文内にもメールアドレスを記載 してください←これを忘れる方がとても多いのでご注意ください!
3、「非公開コメント □管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れてください。
4、「送信」を押すと画面が切り替わるので、「認証用キーワード」を入れて「送信」してください。

以上です。 折り返し、メールにて連絡させていただきます。

*重要*
いただいたお問い合わせには、基本的に48時間以内に返信しております。 もしもこちらから返信がない場合には、何らかのメール送受信上の問題がある可能性がありますので、まずは迷惑メールフォルダに入っていないかをお確かめの上、お手数ですが再度お問い合わせください。 その際、念のためメールアドレスを2つ以上記入していただくとより安心です。 yahooメールやhotmailの方は特にご注意ください。


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の1人旅にオススメ!
◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

テーマ:ドイツ旅行
ジャンル:旅行