FC2ブログ

「ワインバーに一人で行くのは敷居が高いので、ガイドをお願いしました!」

先日半日ガイドをさせていただいた、私と同い年のMさん。ベルリンには学生の頃に数か月留学されていたとのことなので、ガイドの問い合わせをいただいたときは「ベルリンをある程度ご存知の方だし、私のガイドでお役に立てるかな?」と思ったのですが......。

「当時の友達もみんなベルリンから離れてしまったから、カフェや雑貨ショップ巡りは一人でもいいけど、レストランで夕飯を食べたり、大好きなワインバーへ一緒に行ける相手がいたらな~!?」ということで私の個人ガイドを申し込んでくださったそうです。私はドイツビールだけでなくワインも大好きですので、喜んでご一緒させていただきましたよ!

というわけで、クロイツベルクで街歩き&ショッピングの後に向かったのは、ワイン好きな大人が集う「Weinkost ヴァインコスト」。
DSC_0028 1
(このお店については、おさんぽベルリンブログのこの記事→☆を参照してください♪)

「日本ではドイツワインを飲む機会がほとんどないので、ぜひ美味しいドイツワインに開眼したくて!」と仰っていたMさんの希望どおり、このお店がセレクトしているワインは、白も赤もとにかくそれぞれ個性がありつつ美味しい!「ドイツワインのイメージが覆された!」とMさんも大絶賛でした。

「マツナガさんのおかげで、一人では敷居が高くて絶対に来られなかった憧れのお店に来ることができて、本当によかった!」と喜んでいただけました。 私は逆に、こんなに美味しくて素敵なお店に同行させていただけて大感謝です!


今回のように、私が半日ガイドや1日ガイドが済んだ後で食事をご一緒する場合、その食事時間にはガイド料金は発生しません。飲食代金はお客様にご負担いただきますが、Mさんのように「女一人旅だから、レストランへ行ったりお酒を飲みに行ったりしてみたいけどさすがに一人ではちょっと......。」という方からは、ガイド後のお食事の同行はとても好評です。

もともと私自身が食いしん坊で、旅行の目的は「その土地のグルメ!」というタイプですので(^^;)、旅先ではなるべく地元の人が行くような美味しいお店に行ってみたい!という気持ちはよーくわかります。そして、当たり前ですがそういう店は旅行者、そして女一人では入りづらいに違いないですから。そんな方は、どうぞガイドのご相談と合わせて、食事の同行についても気軽にお問い合わせくださいね!


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment