FC2ブログ

ベルリンでも、スリには十分気を付けてください!

ベルリンの治安は、住んでいる私の感覚からいうと、決して悪くないです。夜の一人歩きも(常識の範囲で行動すれば)問題ないですし。

が!スリによる窃盗事件は、確実に毎日発生しています! 在ドイツ日本国大使館のHPの記事「スリにご用心」を参照すると、
「ベルリンでは2002年に16,829件のスリによる被害が届け出られています。平均すると1日46件、30分に1件発生したことになります。」
とあります。ちょっと古い情報ですから、観光客がどーんと増えてる今はもっともっと多くの被害があるはず。私の知人や、お会いするお客さまからもスリに遭った、遭いそうになったという話はよく聞きます。かくいう私自身も、一度被害に遭っています(-_-;)!!

とにかく、ベルリンに限らず。海外では、日本人であるということ=スリのターゲットにされやすい、ということをしっかりと自覚してくださいね。財布だけでなく、今はスマホも狙われますので、人が多い場所ではあまり取り出さないほうがいいです。

以下、気を付けてほしいポイントです。

*リュックサックを普通に背負うのはNGです!←人混みや駅の階段などで、必ずターゲットにされます。どんなタイプのカバンでも、必ず前にしっかり抱えてください。警戒してますよ、という態度をスリに見せることも大事です。

*カバンは必ずチャック等で口がしっかり閉まるものを!←トートバッグのような、財布が丸見えのカバンで電車に乗っても財布やスマホを盗られないのは、日本だけだと心得てください^^;

*スマホを上着の外ポケットに入れるのはNGです!←スマホを取り出した後どこに入れたか、スリには見られています。手を入れたら簡単に取れるところに入れるのは、取ってくださいと言っているようなものです。


ベルリンは、まだまだパリやローマ、バルセロナなどの悪名高いスリのメッカ、というほど状況は酷くはない...と思いたいですが、それでも隙があれば誰でも狙われます。でも、気を付けてさえいれば(=スリのターゲットにならないように行動すれば)問題ありません!

というわけで。海外旅行前には必ず、現地の犯罪・トラブルの傾向と対策をネットなどで調べてくださいね。これからベルリンにいらっしゃる方は、こちらの 在ドイツ日本国大使館のHPの記事「スリにご用心」にも必ず目を通して、ドイツではどんなことに気を付けるべきなのか頭に入れておいてください。


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

マツナガアキコ  

Re: こんにちは。

まさよさん、こんにちは!ご無沙汰しています^^

スマホ事件... 今思い出しても悔しいですよね^^; 私もお話を伺ってとてもショックでした...。
でもその後気を取り直してベルリンを気に入ってもらえて、よかったです!またゆっくりと遊びにいらしてくださいね。RUYAのケバブは相変わらず大人気ですし、私も月に2回は必ず食べてます(笑)☆

2015/05/31 (Sun) 23:22 | REPLY |   

masayo  

こんにちは。

ご無沙汰しております。
以前ホームステイでお世話になったまさよです。

久しぶりにこちらのブログに遊びにきたら、スリ注意の記事で、
あの痛いスマホ事件思い出しました。笑
海外では本当に油断は禁物ですね。

ベルリンは見所たくさんで、またいつか遊びに行きたいです。
今でも時々RUYAのドゥナが恋しくなります。

2015/05/28 (Thu) 19:08 | REPLY |   

Leave a comment