FC2ブログ

ベルリンに来る前に必ず手に入れてほしいガイドブック!

ベルリンガイドやホームステイのお申し込みをされたお客様に、ベルリンにいらっしゃるならぜひどちらか(もしくは両方)手に入れてください、とお伝えしているガイドブックが2冊あります。



どちらも書店にはあまり並んでいないので、書店で取り寄せてもらうか通販で購入することになりますが...。

なぜこの2冊がおすすめなのかというと、「ベルリン」だけのガイドブックだからです。

この街はとても広く見所も多様ですので、上っ面だけでないベルリンを楽しむためには「ベルリンも一部掲載されているドイツのガイドブック」ではなく、「ベルリンのガイドブック」が必要なんです。

そしてどちらの本も、ベルリン在住の著者が書いているからです。

ただの観光情報の寄せ集めではなく、本当にこの街が好きでずっと住んでいる著者が紹介するベルリンのおすすめスポットは、他のガイドブックとは全く違い、文字通り「生きた情報」として旅行者にも在住者にも役立つ内容になっています。

私の別ブログでも、この2冊のガイドブックについて紹介していますのでどんな内容かはリンク先の過去記事をご覧ください。
・『ベルリンファン待望の最新ガイドブック 「歩いてまわる小さなベルリン」』
・『ベルリンに来る前に、ぜひこのガイドブックを手に入れて!』

私がガイドで丸1日ご一緒させていただいたとしても、伝えられることや行ける場所には限りがあります。でもこのガイドブック2冊があれば、在住歴 十数年の各著者のベルリンに関する知識と情報が一気に手に入るのですから、はっきりいってお得です!

せっかくのベルリン旅行を少しでも充実させたい!とお思いの方は、ぜひ旅行のプランを立てる段階から、このガイドブックを活用してくださいね。


2017年9月追記: 私、松永明子のガイドブックも発売になりました!!



こちらは、在住者目線でのおすすめスポットが多めになっています。
折り込みの地図には、ベルリンのガイドブックとしては初、バスとトラムの路線も掲載されているので、より自由に街歩き楽しめる内容になっています!

-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment