FC2ブログ

私が書いているベルリン情報ブログは3つあります!のでまとめ。

 このブログの前回の記事で、ロストバゲッジについて書きました。(→『ロストバゲッジや、空港での盗難に気を付けて!』)

 そしてそれに関連して、じゃあ実際に荷物がなくなったら、旅行中に必要な物資はどこで調達すればいいのか?という情報を別のブログ(地球の歩き方 ベルリン特派員ブログ)に書きました。→ 『ロストバゲッジ! そのとき必要なものはどこで買う? <電気屋編>

 そうなんです、私 松永明子 が書いているベルリン関連ブログは3つあり、それぞれに関連しつつも被らない内容を書くようにしているので、自分でもどのブログに何の情報を書いたのかがわからなくなってきていますが(笑)、ここでいったんまとめておきます。どれも私が書いているのだということに気付かずに、それぞれを読んでくださっている方もいるようなので....。


* ベルリン 一人旅女子の歩き方 *

 今読んでくださっているこのブログです。 私、マツナガは『ドイツ語や英語が話せなくても、一人旅が初めてでも、思いっきりベルリンの蚤の市やカフェ巡り、散策を楽しめるように「ベルリンを自分基準で満喫したい女性」のための個人ガイド&短期ホームステイ』のサービスをしていますので、ここがそのHPになります。

 私のガイドやホームステイのお申込み及びお問合せは、全てこのブログのコメント欄から受け付けております。


地球の歩き方 ドイツ/ベルリン特派員ブログ

 ガイドブックでお馴染みの「地球の歩き方」。実はサイトもとっても充実していて、旅行先が決まったらぜひ地球の歩き方のサイトから各地の情報をゲットしてみてほしいのですが。

 その情報の一環として世界各国から、現地在住ブロガーがそれぞれの町の情報を発信しているのが「特派員ブログ」。で、私はその中のベルリンを担当させてもらってます。

 このベルリン特派員ブログでは、なるべく幅広い年代の人に役立つ情報を!と思って情報をアップしていますので、気になるカテゴリの記事はさかのぼってサッと読んでおかれると、きっとベルリン旅行のお役に立ちますよ!


おさんぽベルリン

 ベルリン在住フリーライターの久保田由希さんと一緒にコラボ運営している、おさんぽベルリン。(私たちのプロフィールページはこちら!) お互いの強みを生かして2人でベルリン関連情報を発信することで、2倍以上のパワーになってます。
 
 おさんぽベルリンでは、ベルリンに来る人にぜひおすすめしたいと思うお店やモノゴトに関する情報を主にアップしています。ベルリン大好きな私たちが個人的に好きなことだったり(主にビールですが...)、面白い!と思ったことなど、随時ゆる~いペースで綴り中。

 
 以上3つが私が書いているベルリン情報ブログ3つですが、実はベルリン情報を効率よく集めたい人に一番おすすめなのは、おさんぽベルリンのFacebookページをフォローしてもらうこと!
リンクはこちら→https://www.facebook.com/osanpoberlin

 Facebookには、各ブログを更新したときには随時そのリンクを貼ってお知らせしますし、ガイド松永やライター久保田が(気が向いたときに)ベルリン最新情報をつぶやいたりしています。速報的な情報(市内でストやデモがあるなど)もできる限りアップするようにしていますので、特にベルリンに実際に来ている方には役に立つ(ときもあると思う)ので、ぜひフォローしてみてくださいね!

DSC_3966.jpg
インターナショナルビアフェストの会場、カールマルクスアレーから撮ったテレビ塔と夕焼け。ひと夏の思い出(笑)


2017年9月追記:初の著書・ガイドブックが発売になりました!
ベルリンの楽しみ方をぎゅっとつめこんだ一冊です。

「ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ」 松永明子


↑クリックするとamazonのページが開きます。
関連記事

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/19 (Mon) 16:07 | REPLY |   

マツナガアキコ  

Re: とても助かりました!(記事:日曜日のショッピングはベルリン中央駅で!)

欧州大好き さま、嬉しいコメントをどうもありがとうございます!

私のブログ記事がお役に立ったとのことで、良かったです。コンビニのないドイツでは、本当にちょっとしたことで不便を感じますよね(^^;) 
中央駅の中の薬局(APOTHEKE=薬局です^^)は、実は24時間営業なんですよ!それも記事に追記しておきますね。

今後も、ベルリンへ旅行にいらっしゃる方に活用していただける情報を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

2016/11/30 (Wed) 21:55 | REPLY |   

欧州大好き  

とても助かりました!(記事:日曜日のショッピングはベルリン中央駅で!)

ベルリン旅行者が知りたい身近な話題を取り上げていただきありがとうございます。
先日ベルリンに金曜日から4泊しました。土曜日の夜からシャルロッテンブルクのクリスマスマーケットと宮殿内で開かれたコンサートを楽しんでホテルの戻ったのは22時を過ぎていました。部屋で休んでいたところ、女性の事情が始まってしまいました。
土曜日22時過ぎで近くの薬局やスーパーは既に閉店、翌日は日曜日で店は開いていない、月曜日早朝にホテル出発で帰国の予定、ホテルのフロントに衛生品を頼むにしても、どう表現すればいいのか?と対処に困っていました。
その時に見つけたのが松永さんの投稿記事”日曜日のショッピングはベルリン中央駅で!”です。
朝からベルリン中央駅に向かい、APOTHEKEという薬局で入手できました。おかげでその後は気分も晴れて、ベルリン中央駅でのショッピングやシュプレー川&博物館島散策を楽しむことができました。
今回松永さんの記事に本当に助けられました。ありがとうございました。
これからもますますのご活躍をお祈り申し上げます。

2016/11/30 (Wed) 13:50 | REPLY |   

Leave a comment