FC2ブログ

2016年のクリスマスマーケットは11月21日からスタート! 各種ガイド予約受付中です

 9月も下旬になり、スーパーにもいよいよクリスマスのお菓子が並びはじめましたよー!(ちょっと気が早いですけどね(^^;)!) あと2ヵ月で、クリスマスマーケットも始まります。今年は11月21日(月)から、ベルリンの主なマーケットがスタートしますよ。

 私の別ブログ「地球の歩き方 ベルリン特派員ブログ」の過去記事でも書いてますが(→『2012年のベルリン・クリスマスマーケットの情報!』)、実はベルリンは、ドイツで最もクリスマスマーケットが多い街!なんです。(その数80以上!)

 去年の12月には、私もドイツ各地を旅行して有名なクリスマスマーケットを色々巡りましたが、最終的には「こんな小さな町をあちこち時間かけて移動しなくても、ベルリンで十分クリスマスマーケットは楽しめるじゃん!!」という結論に至りました。

 だって、大きなものから小さなものまで、ツアリスト向けのものから地元の人だけが集まる知られざるマーケットまで、全て網羅してるんですもの。

 というわけで、12月といえば「本場・ドイツのクリスマスマーケットを巡るツアー」に参加される方も多いでしょう。毎日移動を続けてあちこちのクリスマスマーケットを見るのもいいですが...。

 ゆっくりと数日間ベルリンに滞在しながら、ベルリンとその近郊のクリスマスマーケットを見る&せっかくなので大都市ベルリンの観光を楽しむ!というのも、実はかなり良い選択肢なのではないかな?と思いますよ。いかがでしょう?

 あと、ベルリンからは日帰りでも「世界最古・ドレスデンのクリスマスマーケット」を見に行けちゃいます!
DSC_2254.jpg
 
 ドイツのクリスマスケーキにあたる、「シュトレン」発祥の地でもあるドレスデン。毎年12月の第一土曜日にはシュトレン祭りが盛大に行われ、「世界最大のシュトレン」も登場するパレードが見られますよ♪(2016年は12月3日。)

DSC_2296.jpg
 
↑巨大なナイフと、↓巨大なシュトレン!これを切り分けて販売します。(詳しくは、おさんぽベルリンブログの過去記事をどうぞ→『3トンのシュトレンが練り歩くドレスデンのシュトレン祭りと、クリスマスマーケットに行って来ました!』

DSC_2300.jpg

 私の個人ガイドは、ベルリン市内だけでなくドレスデンやライプツィヒへもご一緒できますし、泊りがけでの出張ガイドもOKです♪ 「せっかくだから、ベルリンのクリスマスマーケットを見れるだけ見たい!」という方も、「ポツダムやドレスデンなどへも足を運びたい!」という方も、ガイドをご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

 12月のガイド日程は、まだ空きがあります。(11月27日(日)までは日本に一時帰国中のため、11月28日(月)からガイドをお受けできます。)

 また、この時期は16時前には日が暮れて真っ暗になりますので、「空港からホテルまでの同行ガイド」もおすすめです!(詳しくはこちらをご覧ください→『「ベルリンの空港からホテルへの同行ガイド」をオススメする理由』


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment