ベルリンガイド&ホームステイ お客様からの感想をいただきました

初めてのベルリン、初めてのヨーロッパ一人旅。

ドイツ語の知識はゼロ!の状態で、私の友人でもあるTさんが、モニターとして実際に私の家にステイしながらベルリンの蚤の市を楽しんで行かれました。

Tさんからいただいた感想をここで紹介させていただきますね。

↓↓↓

<ホームステイについて>
部屋はきれいだし、ロフト式で他の部屋からも離れているので落ち着いて過ごすことができました。家が3階(日本の4階)でエレベーターがないので歩き回った後にはちょっときついけれど、電車の駅もバス停も近いし、スーパーもすぐ近くにあり、便利な立地でした。

<蚤の市ガイドについて>
松永さんが、蚤の市のどこにどんなものがあるか詳しくてびっくり!蚤の市には想像以上に何でも売っていて、日本人にしたらお宝の山でした。通訳だけでなく、私が苦手な価格交渉もやってくれてありがたかったです。

時間帯、曜日をしっかり把握しているので、無理無駄のないスケジュールでたくさん回れ、しかもどこに行っても常にトイレの場所を把握してるから安心でした。買い物だけじゃなくて、ベルリンらしいおいしいものも色々食べられて満足!

<べルリンについて>
来る前は、寒くて暗くて無機質なイメージがあったのですが、実際に来て見ると若い人が多く、ファンキーなイメージでした(笑)そして物価が安い!街中に落書きが多いのと、道端にゴミがたくさん落ちてるのは残念でしたが、これも文化の違いかな、と思いました。

ベルリンは、古いものと新しいものが絶妙なバランスで存在している面白い街。お金をかけなくても色んなことが楽しめ、想像以上に楽しい滞在となりました♪


↑↑↑ Tさん、ご感想ありがとうございました!

ちなみにTさんは、名古屋で旦那さまと一緒にとても素敵な(しかもすごくおいしい)レストランを経営されています。(HPはこちら)←食べログでもかなり高評価のお店です。オススメ!かなりのグルメで大のお酒好きの彼女は、滞在中は朝からドイツビールを堪能していました(笑)

ベルリン滞在中の朝ごはんに、ビールだろうが白いご飯だろうが、自分の好きなものを食べられるのもうちにステイするメリットです。ホテル滞在では自炊したくてもできませんので!もちろん、近所のパン屋さんで焼きたてのパンを買って朝食にすることもできますよ^^


ベルリンの蚤の市やアンティークショップで雑貨の買い付けをしたい方や、ベルリンを基点にドイツ北部や東欧諸国を回りたい方などもどうぞお気軽にお問い合わせください。旅行期間中の荷物預かりも含めて、臨機応変に対応させていただきます!


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment