FC2ブログ

「まっぷるドイツ」のベルリンページをお手伝いさせていただきました

 お知らせです。2017年10月に発売された「まっぷる ドイツ ロマンティック街道」の最新版にて、ベルリンのレストランやショップのページのコーディネートを一部担当させていただきました。

DSC_6637.jpg

 ベルリンのミッテ地区とクロイツケルンエリア(クロイツベルクとノイケルン地区の境のあたりを指す造語)を中心に、人気のセレクトショップや雑貨店、カフェやレストランをピックアップして取材に同行しています。

 まだ私の各ブログや自身のガイドブックでは紹介していない選りすぐりのスポットが掲載されていますので、ぜひ手に取ってみてください。中でもモダンドイツ料理のレストランは盛り付けがすごくきれいで美味しいですよ~!

 この本全体からするとベルリン関連紹介ページは1割強で、あとはロマンティック街道を中心とした人気の街道と、ミュンヘン、フランクフルト、ドレスデンが紹介されているのでドイツ周遊旅行を考えている人や、ざっくりとドイツ全体について知りたい人に特におすすめのガイドブックです。



 巻頭の切り離して使える街歩きマップにはベルリンをはじめとした市内の地図と電車の路線図があり、これが大きくてとても見やすい!さすが地図に特化した出版社ですね。このマップを手に入れるためだけに買っても損はないかも?

 さらに「まっぷるリンク」のアプリを使えばガイドブックをスマホで閲覧できて、オフラインでも使える地図がダウンロードできるのでこれもうまく使いこなせば旅行中とても役立ちそうです。


 でも見どころ満載の大都市ベルリンだけを訪れるなら、ベルリンに特化したガイドブックは必携ですよ~。(えぇ私の著書ですが...。)
 

 あと、クリスマスマーケットを巡るならこちらの本を読んでから!本場ドイツのクリスマスについて&各地のクリスマスマーケットについてが一冊でよくわかります。(こちらはベルリン在住ライター、久保田由希さん渾身の一冊!)



 さて、2017年もあと1ヵ月ですね。2018年のベルリン個人ガイドやホームステイの予約は随時受付中ですので、コメント欄からお気軽にお問合せくださいね!

 -----------------------------------------------------
<コメント欄からのお問い合わせ方法>

1、各記事の下にコメント欄があります。
(表示されない場合は、記事のタイトルをクリックして1ページに1記事だけを表示してください。)

2、コメント欄の「名前」「タイトル」部分を記入してください。
(スマホだと「メールアドレス」の欄がありますが、メールアドレスは本文内に明記してください。「URL(Website)」は空欄でOKです。)

3、本文内にお問い合わせ内容と、ご氏名・年齢・住所・職業・メールアドレスを記入してください。

4、「非公開コメント(SECRET)」を選択。
(スマホの場合は「管理人への秘密コメント」を選択、PCの場合は「SECRET」にチェック。「パスワード」欄は空欄でOKです。)

5、「送信(SEND)」を押して完了です。
(スマホの場合は投稿確認画面になるので、「認証用キーワード」を入れて投稿してください。)
-----------------------------------------------------


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment