FC2ブログ

ベルリンへ来る前に、目を通しておいてほしいブログ記事まとめ

 私のベルリンガイドやホームステイサービスを申し込んだお客様に「ベルリンへ来る前に、この記事には必ず目を通しておいてくださいね!」とお伝えしているブログ記事がいくつかありますのでここでも紹介しておきますね。


● 暑いの?寒いの?何を着ればいいの??洋服選びのご参考に。
『ベルリンの気候と服装について』

● クレジットカードさえあればOK、ではないのです!!
『ベルリン旅行 現金とカードの使い分け』

saifu.jpg

● スリは、必ず日本人のあなたを狙っていますよ~~。
『ベルリンでも、スリには十分気を付けてください!』

● これはベルリンならでは。知っておいて損はありません!
『テーゲル空港でのスーツケース取り忘れに注意!』

kuukou.jpg

● 東京同様、大都会ベルリンでの移動には乗換案内アプリがあれば安心です!
『ベルリン旅行のプランづくりに必須!「BVG乗り換え案内サイト」』

● 知っていれば旅行中に必ず役に立つドイツ語を厳選!
『役に立つドイツ語』(シリーズで数記事あります)


 そして、目を通しておいてほしいブログ記事に追加して...。私がベルリンガイドとして伝えたいことをぎゅーーっと詰め込んだガイドブック 「ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ」 は、手前味噌ですが必ず!ベルリン旅行のプラン段階から役に立つはずですので、ぜひ一冊ご購入いただければ嬉しいです。
(お近くの書店にない場合は取り寄せてもらうか、オンライン書店をご利用くださいませ。)



楽天ブックス



 ちなみに、私が書いているベルリン情報ブログは3つありますので、全てを読んでもらうのは大変だと思いますが(^^;) お時間のあるときに、気になるカテゴリのところだけでも目を通しておかれるとよいかと。
↓↓
* ベルリン 一人旅女子の歩き方 *(今読んでいただいているこのブログです)
おさんぽベルリン(ベルリン在住フリーライター、久保田由希さんとユニットを組んで書いてます)
地球の歩き方 ベルリン特派員ブログ(おなじみ、「地球の歩き方」のサイトでベルリン特派員をしています)


 初めて行く街のことって、まずは何を調べたらいいのか迷いますし、調べれば調べるほど新たな疑問が湧いてきてキリがありませんよね。

 私のガイドやホームステイを申し込んでくださったお客様には、個別にメールでプラン作りのお手伝いやご質問への回答、アドバイスなどをしていますので「一人でネットを調べていても全くわからなかったことが、松永さんに相談したらあっという間に解決して、ベルリン旅行前の不安がなくなりました!」と喜んでいただいております。

 7月以降のガイドと8月以降のホームステイの予約は随時受け付けておりますので、お気軽にコメント欄からお問合せください!


<お知らせ>
・2018年ホームステイ空き状況(6/20時点):8/5~8/8、8/22~9/6、9/15~9/29、10/12~10/23、11/23~12/2、12/14~12/22 の期間と、2019年1/2 以降が空いています。 ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。

・ガイドは7月以降の予約を承れます。空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。

・お問い合わせはコメント欄からお願いします。本文内に《ご氏名・年齢・住所・職業・メールアドレス》をご明記のうえ「非公開コメント(SECRET)」にチェックを入れて送信してください。


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------

関連記事

0 Comments

Leave a comment