FC2ブログ

「オーガニックコスメを買う前に」 知っておいて欲しいことと、私のお気に入り商品

 私の書いたガイドブック『ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ』には、一般的な挨拶や数の単位など「覚えておくと便利なドイツ語(P.166 ~167)」以外に、「マルクトでよく使うドイツ語(P.39)」や「レストランでよく使うドイツ語(P.57)」など、実際にベルリンの街角でよく使う単語や言い回しを厳選してまとめたページがあります。

 その中でも、私のベルリン個人ガイドとしての経験から特にガイドブックに書いておきたかったのがこちら!

DSC_7881.jpg

 「オーガニックコスメを買う前に」、事前に知っておいて欲しいことや選ぶ際に知っておくべき単語を1ページにまとめています。

 ドラッグストアやデパートで「ドイツのオーガニックコスメをお土産に買いたい!」という方は多いのですが、みなさん実際にお店に行くと、その膨大なラインナップとほぼドイツ語のみの商品名に圧倒されてしまって、欲しいものが選べなくなってしまう方が続出(^^;)!


 そう。ここはドイツですので、何でも英語で書いてあるわけではありませんからね!


 例えば Cleansing Foam クレンジングフォームは、ドイツ語では Reinigungsschaum ライニグングスシャウム。 


 ドイツ語がわからなければ、まっっったく意味がわからないですよね???


 なので、ドイツで(オーガニックに限らず)「コスメやボディケア商品を買いたい♪」と考えている方は、事前の下調べが重要ですよ~。


 あと、とてもよく聞かれるのが「どのメーカーがおすすめですか?どれが良いですか?」という質問について。私が気に入っている商品だからといって誰にでもおすすめできるわけではないので、これは非常~~~に答えにくい質問です。


 でも、「松永さんは何を使っていますか?」という質問には答えられますので、今日は私のお気に入りの日焼け止めを紹介しておきます。

DSC_7882.jpg
DADO SENS Sonnen-Creme SPF50 ダドセンス ゾンネン-クレーメSPF50

 3年前から、ずっと何度もリピートしている日焼け止め。白浮きせず、変に強い香りもなく、乾燥しまくりのベルリンの夏でも肌を乾燥から守ってくれるSPF値50のクリーム。50ml で19,90ユーロ、3~4か月は使えるのでコスパもいいです。

 これはdmやRossmann などのドラッグストアには取り扱いがなく、BIO COMPANYなどのBIOスーパーにもあまり置いてなくて。どこでも売っているわけではないのですが、私はいつも Naturkaufhaus で購入(ガイドブックのP.134で紹介してます)。あとドイツ全国チェーンのデパート KARSTADT のコスメ売り場にもありました。

 まぁでも、日本のコスメはやはり日本人の肌や使用感の好みに合うように作られていますから、日本のもののほうが使用感はいいものが多いと思います...。私はこちらで生活しているので、こちらの気候に合っていて、かつ自分の肌に合っていると思うのでこれを愛用しています。ご参考までに!


 ガイドやホームステイを申し込んでくださった方には、こういうちょっとした質問への回答も惜しみなくどーんとお伝えしていますので、はじめてのベルリン旅行を前になにかと不安や疑問がある方はどうぞお気軽にコメント欄からお問合せくださいね!


<お知らせ>
・2018年ホームステイ空き状況(7/21時点):9/1~9/6、9/16~9/29、10/12~10/23、11/23~12/2、12/14~12/22、2019年1/2 以降が空いています。 ステイをご検討中の方は、日程が確定していなくてもまずはお早めにお問い合わせいただくことをオススメします。

・ガイドは8月以降の予約を承れます。空港からホテルへの、バス・電車を使った送迎兼ガイドだけでもお受けできますので、お気軽にご相談ください。

・お問い合わせはコメント欄からお願いします。本文内に《ご氏名・年齢・住所・職業・メールアドレス》をご明記のうえ「非公開コメント(SECRET)」にチェックを入れて送信してください。


-----------------------------------------------------
<コメント欄からのお問い合わせ方法>

1、各記事の下にコメント欄があります。
(表示されない場合は、記事のタイトルをクリックして1ページに1記事だけを表示してください。)

2、コメント欄の「名前」「タイトル」部分を記入してください。
(スマホだと「メールアドレス」の欄がありますが、メールアドレスは本文内に明記してください。「URL(Website)」は空欄でOKです。)

3、本文内にお問い合わせ内容と、ご氏名・年齢・住所・職業・メールアドレスを記入してください。

4、「非公開コメント(SECRET)」を選択。
(スマホの場合は「管理人への秘密コメント」を選択、PCの場合は「SECRET」にチェック。「パスワード」欄は空欄でOKです。)

5、「送信(SEND)」を押して完了です。
(スマホの場合は投稿確認画面になるので、「認証用キーワード」を入れて投稿してください。)
-----------------------------------------------------


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------




読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/07/28 (Sat) 22:19 | REPLY |   

Leave a comment