FC2ブログ

広いベルリン。エリアによって街の印象は全く違いますよ!

 最初にお知らせ。オンラインの旅行会社、トラベルスタンダードジャパンのサイト「travel with」にベルリン情報を寄稿させていただきました!

↓記事名をクリックするとご覧いただけます。

『2019年 ベルリンへ行くならいつがいい? 必見!年間イベント情報』
『ベルリン 2019年注目のエリア5選&はずせないスポット!』

ber.jpg

 そして少し記事内容に補足を。注目エリア5選にピックアップしたのは、ベルリンのいわゆる「ザ・定番観光スポット」とは別のエリアになります。

 特に後半に紹介しているノイケルン地区やシラーキーツは、ツアリストがいなくて地元感が高め。そこが面白くおすすめの理由なのですが、逆に言うと旅行者には行き辛い地域になります。

 最寄り駅に酔っ払いがたむろしていたり、中東系の外国人が多く行き交う通りだったり...。初めてのベルリン旅行で、優先的に行くエリアではないです。

 もちろん、すでに何度もベルリンに足を運んでいて、クロイツベルクやノイケルン地区の雰囲気が好き!という方なら問題ないですよ。私も好きだから紹介しているわけですし。

 初めてのベルリン旅行なら、私のガイドブック「ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ」で紹介しているエリアがおすすめ。掲載のショップやレストランも、周辺の雰囲気やアクセスも考慮して選んでいますので、街歩きのルートの参考にしてくださいね☆


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


初の著書・ガイドブックが発売になりました!
ベルリンの楽しみ方をぎゅっとつめこんだ一冊です。

「ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ」 松永明子


↑クリックするとamazonのページが開きます。


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment