(追記あり)Mauerpark マウアーパーク の蚤の市は12月25日と1月1日も開催!

(*記事の後半に、追記で25日のレポートがあります)

早いもので、もう今週末はクリスマスですね~!

ドイツのクリスマスといえば、日本のお正月のようなもの。みんな実家に帰省して、街は商店もお休みになって静か~になります。

今年はクリスマスが週末に重なっているので、通常は土曜か日曜に開催されている蚤の市もお休みになるところが多いと思いますが、

ベルリン最大の蚤の市Mauerpark は、HPをチェックしたところ2011年12月25日(日)と2012年1月1日(日)通常通り開催するとのこと! すごいなぁ。

もちろん夏に比べて冬の方がブースは減りますし、一般市民の人たちがわざわざクリスマスと新年にフリマに出店するとも思い難いので、プロの人がメインになるのだと思われますが...。

P1100709.jpg
↑こういう、屋根のあるスペースがオープンしているといいですね。

そのほかの蚤の市は、現時点で私がネットで調べて明確に休みだとわかっているのは6月17日通り蚤の市→ クリスマス・年末年始通して休み 次回開催は1月7日、8日オストバーンホフの蚤の市→ クリスマス・年始ともに休み 次回開催は1月8日 です。

その他小さな蚤の市など、HPが整備されていないところもあり完全には把握できませんがまた他に開催しているところがありそうなら、発見次第こちらにアップしますね。


以下は12月28日に追記:

12月25日のマウアーパーク蚤の市の様子を見てきました!はっきりいって、か~な~り~寂しい状況でした(^^;)
P1120336.jpg
しとしと雨が降る1日で、予想以上の盛り下がりぶり...。
P1120332.jpg
それでも出店している人がいること自体、驚きでしたが。
P1120333.jpg
夏の一番賑わっているときに比べると50分の1くらいの規模。
P1120338.jpg
元旦も開催のようですが、きっと同じくらいの規模ではないかと。

1月1日にマウアーパークに行く予定にしている方、がっかりしませんように心の準備を!


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment