ベルリンホームステイ お客様からの感想 (2012年4月)

今回は、ゴールデンウィークに我が家にステイしてくださった埼玉県のSさまから送っていただいた感想をご紹介いたします。

Sさまはドイツが大好きで、毎年ドイツの色々な街を訪れています。私なんかよりもずっとドイツ通で、ベルリンもすでに3回目の訪問だそう!

ただ、これまではベルリンに数日しか滞在できず物足りなさを感じてたとのことで、今回はベルリンに10日間滞在しながら毎日ベルリン市内や日帰りで行けるあちこちの街に出かけて、とっても楽しそうに過ごしていらっしゃいました!


--------------------

ホームステイではお世話になりました。東ベルリンのホテルに泊まって観光したことがありましたが、西ベルリンの方は初めてで、期待と少しの不安を持って到着しました。行ってみたら、シューネベルクは便利で夜も安心な街でした。

松永さんのお宅が駅から歩いて1~2分というのも助かりました。Sバーンとリングが止まり、バスも1本でミッテやツォーへ出られましたし、隣のズードクロイツ駅にはICEが止まるという便利さ。ベルリン散歩にも郊外への遠出もらくらくでした。

滞在中は、毎日自分の家に帰っているようで、とても居心地よく、のんびりくつろいで過ごさせていただきました。室内はスリッパだったり、湯船がある浴室などは、やっぱり日本人としては嬉しいですよね。

また、ドイツの朝食、ベランダでの夕食、台所や家電や鍵などなど、日本とのちょっとした違いをたくさん知ることができました。ホテルに泊まっていたのでは分からないことばかりでした!

台所に座りこんで、あれこれおしゃべりできた(というか質問攻めにした?)のも楽しかったです。どの交通機関で行くと便利とか、どのボッヘンマルクトがおススメといったアドバイスも毎日いただきました。ありがとうございました。

ちょうど滞在中に松永さんのカフェでJAZZコンサートがあったり、ホームパーティーに飛び入り参加させていただいたり、というラッキーな出来事に恵まれたのも嬉しかったです。

帰国したばかりですが、またベルリンに遊びに行きたいなあと思っています。その際には、地ビールを飲みにカフェにお伺いしますね!


--------------------

Sさまは、日本でずっとドイツ語を習っているとのことで、うちのダンナともドイツ語で談笑するほど(!)の語学力があったので1人で列車の日帰り旅行も余裕!という方でした。すごい!

そんなSさまなので、本来ホテルに泊まっても何の不便さもないのですが。今回うちにステイしてくださったのは、「一般のドイツ人の暮らしが垣間見てみたい!でも全く知らないドイツ人の家庭にステイする機会はなかなかないし...。」ということで、半分ドイツ人の(笑)我が家に来てくださったのです。

感想の中にも書いてくださっていますが、ホテル滞在ではわからないドイツの住宅事情や家電製品の使い方、ドアの開け方(!?)などなど発見と驚きに満ちた(笑)ベルリンの日常を体験したい方には、オススメです。そしてもちろん、私の100%日本語サポート&よろず相談がつきます!

----------------

ホームステイはすでに8月も予約が入り始めていますが、7月はまだ空きがあります。個人ガイド(空港からのピックアップサービスもあり)は6月も受付中ですので、初めてのベルリンでドイツ語・英語に不安のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね^^


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment