はじめに  ベルリンガイドとホームステイについて

「ベルリンの蚤の市でレトロな雑貨を買ったり、かわいいカフェ巡りをしてみたい!

BIOのパン屋さんや朝市だって行ってみたいし、コンサートやジャズバーも楽しそう...。

でも...ドイツ語は話せないし、英語も苦手... そもそも一人旅をしたこともない...

あ~あ、もし私に『ベルリンに住んでいる友達』がいたらなぁ...。

彼女の家に泊めてもらって、オススメのショップやエリアを教えてもらって、

できれば買い物や食事に付き合ってもらえたりしたら最高なんだけど!」




そんな、架空の『ベルリンに住んでいる友達』の代わりになれるように、このベルリンパーソナルガイド&短期ホームステイサービスを始めました。


私自身、もし自分がパリの蚤の市やカフェに行くならこんなサービスがあったら 嬉しいな、利用したいな、と思ったのがきっかけです。



いくら最新のガイドブックを手に入れたって、やっぱり言葉がわからないのは不安。

それに、ガイドブックに載っていないエリアにはどうやって行けばいいの?

そこは女の子一人で行っても安心な場所??英語は通じる???



などなど... 初めて行く外国の町はわからないことだらけで、楽しみだけれど不安です。

私も色々な町を一人で旅してきたので、そのドキドキはよくわかります。

そこで、楽しみはそのままに、不安はしっかり解消できるようなサービスがあればいいなと思ったのです。



私は2003年からベルリンに住んでいます。この10余年で、ベルリンもどんどん進化しています。

いまや、ロンドンやN.Y.と並び、欧米人が訪れたい都市のトップに位置するベルリン。

でもその魅力は、まだまだ日本には伝わっていないと感じています。

ベルリンは、東京やロンドンのように多彩な顔を持った魅力的な大都市です。

その分、目的を持たずに観光に来ても、何をして過ごせばいいのかがわかりにくい街とも言えます。

だから、「ベルリンって、何だか面白そう!気になる!!行ってみたい!!!」

と思っている方には、このブログと私のサービスがきっとお役に立てると思っています。



それでは、どうぞごゆっくり記事をご覧ください。

まずはこちらの「サービス一覧」ページをお読みいただくのがおすすめです。

お問い合わせは、コメント欄からお気軽にどうぞ!


-----------------------------------------------------
<コメント欄からのお問い合わせ方法>

1、各記事の下にコメント欄があります。
(表示されない場合は、記事のタイトルをクリックして1ページに1記事だけを表示してください。)

2、コメント欄の「名前」「タイトル」部分を記入してください。
(スマホだと「メールアドレス」の欄がありますが、メールアドレスは本文内に明記してください。「URL(Website)」は空欄でOKです。)

3、本文内にお問い合わせ内容と、ご氏名・年齢・住所・職業・メールアドレスを記入してください。

4、「非公開コメント(SECRET)」を選択。
(スマホの場合は「管理人への秘密コメント」を選択、PCの場合は「SECRET」にチェック。「パスワード」欄は空欄でOKです。)

5、「送信(SEND)」を押して完了です。
(スマホの場合は投稿確認画面になるので、「認証用キーワード」を入れて投稿してください。)
-----------------------------------------------------


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


初の著書・ガイドブックが発売になりました!
ベルリンの楽しみ方をぎゅっとつめこんだ一冊です。

「ヨーロッパ最大の自由都市 ベルリンへ」 松永明子


↑クリックするとamazonのページが開きます。

0 Comments

Leave a comment