FC2ブログ

オストバーンホフの巨大蚤の市出店してきました!

このブログでは度々紹介していますが、ベルリンオストバーンホフ(東駅)で年に2回だけ開催される巨大蚤の市。(毎年5/1と10/3に開催。過去記事はこちら☆

2012年10月3日快晴の水曜日、今回私は出店者として参加してきました!いや~なかなか楽しい1日でしたよ。今回はそのレポート。

朝7時過ぎに家を出て、車に荷物を積み込んで8時前には会場に到着。周辺は通行止めになっていて、出店者のみ車で乗り入れることができます。でもすでに早くから来ているお客さんもいて(まだ8時前だってば!)テントと人の間をすり抜けるようにして車を自分達のブース前まで移動。

手早く荷物を車から降ろして、陳列スタート。幸い、先月2回別の場所でも出店していたので慣れてきていて、わりとスムーズに並べることができました。

ザ・日本!なブースになりました♪ この日の巨大蚤の市で、日本のモノに特化した商品を売っていたのは恐らく私たちだけ。
P1140516.jpg
特に和箪笥はかなり目をひいたようで、多くのお客さんが「コレ見て!素敵~!」と珍しそうに覗き込んでいきました。

周りのブースは、割と出店慣れしているプロっぽい人が多かったです。売ってるものは相変らず「何でもあり」でしたね。

朝9時頃はまだ↓こんな感じでのんびりとしていたのですが、(しかも客層の年齢の高いこと!写ってる人の平均年齢50歳越えてますわ。)
P1140520.jpg
午後になるとどんどん混んできて、出店者として座ってるのはいいけどちょっとコーヒーでも買いに前に出ると、歩くのが困難なほどの賑わいに!

ヒマなときは前を通り過ぎる人たちを観察していたのですが、やっぱりマウアーパークやボクスハーゲナープラッツの蚤の市に集まる客層とはだいぶ違うな~、と。わざわざこの蚤の市のためにベルリン郊外から来ている年配のドイツ人が多いように感じました。

この日は、駅の外では巨大蚤の市が開催されていて大賑わい、さらに駅の構内でも切手や硬貨に特化した特別な市がやっていてそこに集まるコレクターもいるので、かなりお祭りムード。

食べ物の屋台もたくさん出ているし、どこかから音楽の生演奏も聞こえてきてとっても楽しい雰囲気なのですが。ひとつ困るのはトイレ!

普段から、日曜・祝日には外出先でトイレに困ることが多いドイツ。カフェやレストラン以外では、公衆トイレを使わざるを得ないのですがこの巨大蚤の市の会場はトイレが少ない!駅の中にある公衆トイレは、数が少なくて常に大行列でした。(もちろん有料・しかも1ユーロ!)

本当はお天気もよく暖かかったのでビールでも飲みながらまったりしていたかったのですが、トイレに行く回数を減らすためだけにガマンしましたよ...(笑)。

蚤の市巡りに行く人は、本当にトイレは要注意!トイレを見かけたら、そんなに行きたくなくても行けるときに行っておいてくださいね。

次回の巨大蚤の市は 2013年5月1日!私は今回の出店が楽しかったので、次回も参戦してしまおうか考え中です☆いずれにしても、蚤の市が好きな人はこの日に合せてベルリンに遊びに来るのがオススメですよ~!


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

マツナガアキコ  

Re: こんばんは^^

ringoさん、こんにちは^^
すごいですね、半年でまたベルリンに来ることができるなんて!
楽しみですね~☆ 4月は、こちらではまだ100%春とは言えない季節です。
うっかりすると雪が降ったりもするので気温的には全く油断できませんが(^^;)
確実に日は長くなっていますし、お天気に恵まれるとよいですね!

2013/02/28 (Thu) 07:08 | REPLY |   

ringo  

こんばんは^^

新婚旅行から4か月・・・。
実は4月にベルリンに旅行に行くことになりました♪
まさか半年後にまた訪れることになるとは・・・
新婚旅行の時は思ってもいませんでした^^
ベルリンの4月はどんな気候なんでしょうか??
おすすめの蚤の市やお店をブログで拝見させてもらっています♪
早く行きたいです!!

2013/02/27 (Wed) 23:23 | REPLY |   

マツナガアキコ  

Re: はじめまして。

ringoさま、コメントありがとうございます!
新婚旅行でベルリンなんて、素敵ですね^^ 
そして偶然蚤の市巡りで私のブース&私のブログを発見してくださるとは!
あの日はとても天気がよくてすごい人出でしたね。
ベルリンは楽しかったでしょうか?
ぜひまたベルリンの別の季節も楽しみにいらしてくださいね☆

2012/10/23 (Tue) 01:46 | REPLY |   

ringo  

はじめまして。

先日、新婚旅行にベルリンに行きました。
お互い雑貨が好きなので蚤の市巡りをしたのですが、
日本の物をを扱っているお店が一軒あり、何だか嬉しかったのを覚えています。
お店の方に声を掛けようとしたのですが混んでいてかけられませんでした。
帰ってきて、ネットでこのブログを発見してビックリしました!
私たちが蚤の市で見かけたお店だったので^^
ブログ、読ませていただきますね♪

2012/10/20 (Sat) 05:27 | REPLY |   

Leave a comment