FC2ブログ

11月後半の日曜日は蚤の市がやってないので要注意!

地球の歩き方・ベルリン特派員ブログのほうにも記事をアップしたのですが、(こちら→「11月後半の日曜日は蚤の市は開催されません」)今日(2012年11月25日・日曜日)は蚤の市がやってないので要注意。

毎年11月の後半の2週連続した日曜日は、開催していない蚤の市が多いので、蚤の市を目的にベルリン旅行を考えている方は、この時期ははずしたほうがいいです。(土曜日は通常通りやってますけどね。)

それでなくても、11月のベルリンは暗くてどんよりとしたお天気の日が多く、クリスマスマーケットもまだ始まっていないので色んな意味で盛り上がりに欠ける月だといえます(^^;)。

まあその分航空券は安いですし、寒いといってもまだまだ雪が積もったりはしないので蚤の市目当てでなくオペラや美術館、カフェ巡りなんかを目的にベルリンに来る方には意外とねらい目ですが...。
あと、デパートなんかはもう完全にクリスマスモードなのでショッピングはそこそこ楽しい時期ですね。まだ混まないし。


さて、この日曜日に全ての蚤の市がやっていないかどうか確認したわけではないのですが、私がブログで紹介している主なところは全滅でした。(来年以降はわかりませんが、「ここの蚤の市はこの日はやってますか?」という類のお問い合わせはご遠慮願います...。できる限りブログ記事で紹介しますが、全部は無理なので。)
でも!オストバーンホフの駅構内では、毎年この日曜日に合せてポストカードや切手などに特化した特別な市が立つようです。

なので、今この記事を読んで「えっ、今すでにベルリンにいるのに...今日蚤の市休みなの!?」とショックを受けた方は、とりあえずオストバーンホフに行ってみてくださいね☆


-----------------------------------------------------
*ベルリンホームステイの詳細や料金はこちら*
*ベルリン個人ガイドの詳細や料金はこちら*

Facebookページはこちら→*おさんぽベルリン*
ベルリン在住ライター・久保田由希さんと私ガイド松永が
最新情報をアップしていますので、ぜひフォローしてくださいね!

-----------------------------------------------------


読んでくださってありがとうございます☆情報がお役に立ちましたら
こちら↓をクリックして応援してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment